子どもの発熱 気管支炎肺炎
person40代/女性 -
昨日お昼から熱が出始め昨夜から38.5度から39.5度あります。カロナールを服用していますがなかなか下がりません。倦怠感もあり歩くのもきつそうで食事もあまりとれません。アクエリアスと水は飲んでいます。
本日小児科を受診してきました。
痰が絡むのと胸の音が少しするとのことでレントゲン、血液検査をして頂きました。
少し白くなっており血液検査の結果からマイコプラズマ肺炎疑いと言われました。
昨日マイコプラズマ肺炎はかかっているのですがまた今年かかることはありますか。
咳は昨年は出ていましたが今はあまりでていません。そのようなパターンもありますか。
また熱が出る2.3時間前に部活でクラリネットを吹いてました。調べると楽器のカビなどから過敏性肺炎と出てきたりしますが可能性はありますでしょうか。
薬は抗生剤トスフロキサシントシルと去痰剤と気管支をひろげるお薬を頂きました。
きつそうにしていて心配です。
よろしくお願い致します。
血液検査添付します。
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





