6ヶ月の赤ちゃん 野球観戦
person乳幼児/女性 -
生後6ヶ月の赤ちゃんを野球観戦に連れて行くことについて質問です。
外野席での観戦を予定しています。
野球場は歓声や応援、スピーカーなどで大きな音が出ると思いますが、生後6ヶ月頃の赤ちゃんが数時間滞在することで、聴力に影響する可能性はありますか?
調べたところ、米国小児科学会(AAP)が、スポーツイベントなどでの大きな音への曝露は騒音性難聴につながる可能性があるとしており、乳幼児を大音量のイベントに連れて行く場合には、聴覚保護具(イヤーマフ等)の使用を推奨していることを知り、心配になりました。
1. 生後6ヶ月の赤ちゃんを外野席で野球観戦させても問題ないでしょうか?
2.外野席のように応援や歓声などの大きな音が続く環境に数時間いることで、赤ちゃんの内耳や聴力にダメージが生じ、騒音性難聴につながる可能性はどの程度あるのでしょうか?
3.赤ちゃん用のイヤーマフを装着していれば、2〜3時間程度の観戦でも問題ないと考えてよいでしょうか?
また、一般的な野球観戦程度の音量であれば、そもそもイヤーマフまでは必要ないのでしょうか?
4.途中で静かな場所に移動して耳を休ませた方がよいでしょうか?
その場合、どのくらいの間隔で、どの程度の時間休ませるのが望ましいでしょうか?
「イヤーマフを使用すれば、外野席での通常の野球観戦でもそれほど心配しなくてよい」のか、それとも「イヤーマフを使用していても、乳児を数時間にわたって大音量の環境に滞在させることは避けた方がよい」のかを知りたいです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





