今の状況で、35週時点で産まれる可能性があったのか知りたいです
person30代/女性 -
◎現在、妊娠35週6日目の妊娠9ヶ月です。
(予定日は9月9日です)
8月7日の夕方に胎動モニターで、周期的な張りが確認された為、現在入院していて、張り止めの点滴をずっとしています。
◎今に至る経緯
・7月24日(33週2日目)の検診で、赤ちゃんの頭が下がっているから、動きすぎないように言われ、また子宮口は柔らかいから、正産期までもったら、安産型と言われました。
↓
・8月7日(35週2日目)の午前の検診で、赤ちゃんの頭がかなり下がっている為、自宅安静指示がありました。
その際、最低でも、あと一週間(36週の臨月)までは持たせましょうと言われました。
↓
・同日(8月7日)の夕方、自宅で安静にしていたところ、お腹に違和感を感じ、産院を受診しました。
モニターをつけたところ、周期的な張りが確認された為、入院となり、張り止めの点滴を開始しました。
↓
・同日(8月7日)の夜、またお腹が痛くなってくる感覚があり、モニターをつけて様子見していたところ、どんどん痛みが強く、深く息を吐く、痛みを逃す感覚になり、当直医の診察を受けました。
その際、子宮口は開いていないが、赤ちゃんの頭がすぐそこに来ていると言われ、張り止めを追加しました。
先生曰く、とてもキツイ張り止めの点滴を打ってるとのことでした。
そこから、薬のおかげか、張りはそこまでひどくなく、一昨日に(8月9日)に、水曜日で36週になるので、明日(8月10日)に張り止めの量を減らそうという話になり、8月10日夜より、5数値?減りました。
張り止めが減った後も、今の時点では、特に変化はなく、36週に入る水曜日(8月12日)に点滴を抜くことになりました。
◎8月9日の先生の話
・36週(8月12日)まではもたせたいから、動悸がひどくなければ、このまま点滴継続。
・水曜日で36週のため、明日、明後日で、点滴減らしてみて、様子見てくれる。
・点滴を外したからといって、すぐには産まれない。少なくとも、入院中は産まれることはないと。
・頭が下がってても、子宮口が開かなければ、産まれない。
◎8月10日、先述の通り、張り止め減らす
◎8月10日夜の先生の話
・状態が落ち着いてるので、36週に入る、水曜日に抜く方向で明日も減らして調整すると。
産まれるかは抜かないとわからない。
◎質問 以下2点
1.そもそもこの状況で、8月7日の夜時点(頭が下がっている(赤ちゃんの頭がすぐのとこにある)、上記のような痛みがあり、子宮口が柔らかいという状況で、子宮口が閉じている)でそのまま産まれる可能性はあったのでしょうか?
私が痛みを陣痛と勘違いしていたのでしょうか?
2.張り止めの点滴を抜いて、何も変化がなかった場合、私が勘違いして、騒ぎすぎていただけということでしょうか?
今になって、入院せずとも、さほど問題がなく、私の勘違いのせいで入院までしてしまって、病院に迷惑をかけてしまったのではないかと不安になっています。
◎追記
・8月7日の夜の痛みを経験して、7月31日の深夜と8月5日の深夜に同様の痛みを感じていたことに気づきました。
共に結構な痛さだったのですが、7月31日は外食による食べ過ぎ、8月5日は数日出ていなかった便秘からくる痛みと思い、産院には連絡せず、耐えていたのですが、これは前駆陣痛?だったのでしょうか?この痛みで、赤ちゃんの頭の位置が下がったということですか?
産婦人科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





