トキソプラズマの感染の可能性

person30代/女性 -

妊娠34週です。
先ほど1年前から家の外の倉庫に置いてあったクーラーボックスを表面をティッシュで拭きました。ティッシュを見たところなかなか汚れていました。

マスクも手袋もしていなく、土や砂からのトキソプラズマの感染がとても心配です。
手は少し荒れています。
また、マスクもしていなく土や砂が舞ってそれを吸い込んだ可能性もあります。

初期に行った検査では抗体なしです。
土いじり等は気を付けていましたが無意識に掃除をしてしまいとても不安です。
妊娠後期に入った際に主治医にトキソプラズマについて相談しましたが、いまかかってもどうすることもできないから検査はしないと言われました。

この場合感染する可能性は高いのでしょうか?
かかってしまったら胎児にどのような影響が出るのでしょう?
また、念のため再度検査をしてほしいことを伝えるべきでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師