高血圧が薬で下がりません

person40代/女性 -

数年前からコレステロールを指摘されプラバスタチン飲んでいます。
4月に血圧190が判明しアムロジピンを飲み始めましたが、10日目頃から蕁麻疹が出て薬が変更になりました。
同時期に攣縮性狭心症も判明し、
カルベジロール10mg

ジルチアゼム100mg
ビソプロロール5mg

ジルチアゼム100mg
アテノロール50mg

カルベジロール20mg
ビソプロロール5mg
と、変更していますが、150前後から下がりません。(現在飲んでいる薬では160前後で、以前よりも上がっています。)
元々BMI30弱で、肥満外来でマンジャロを処方され2週目で、体重は少しずつ減ってはきています。
3年前から週3回程度運動しており、元々塩分摂取は多い方ではないと思います。
これだけ降圧剤を試しても下がらないという事は、どのような原因が考えられますか?
不安ですし、毎回血圧を測るのがストレスになっています。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師