85才の女性、介護付き老人ホームに入居中。一週間ほど前から唇の内側に静脈湖と思われるものが出来てます

person70代以上/女性 -

85才の女性、現在介護付き老人ホームに入居中ですが1週間ほど前から唇の内側に静脈湖と思われる血豆のようなものが出来ています。痛みもないし、食事にも支障なく、見た目も気になりませんので、そのままにしておいてよいでしょうか?
10年?ほど前に、同じような症状があり大学病院で治療(切除?)してもらった実績があります。近々、ホーム訪問医師(内科)に見てもらう予定ですが病院で良性、悪性等の検査は必要でしょうか?高齢で歩行器使用の状況のため、なるべくホームから出たくないのですが。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師