産後の手指・膝の痛みとこわばりについて

person30代/女性 -

産後5か月です。

産後2週間ごろから手指の痛みが始まり、最初は1本のばね指でしたが、その後ほぼすべての指に痛みが広がりました。

現在も症状は続いており、特に朝起きたときは約30分ほど指がこわばり、痛くて動かしにくいです。昼寝の後にも同様のこわばりがあります。日中でも、強く力を入れないと手を完全にグーにできません。ペットボトルも開けられません。

また、両膝にも痛みがあり、しゃがむ動作がとてもつらいです。恥骨や股関節(右のみ)も痛む時があります。

手足のむくみも強く、妊娠臨月まで入っていた指輪が、産後5か月の現在も入らない状態です。

発熱や全身のだるさなどはありません。
授乳は母乳とミルクの混合です。

マッサージや整体に何度も通うも改善しませんでした。
産後に関節リウマチなどの自己免疫疾患を発症することがあると知り、今回の症状が関係していないか心配しています。

1.このような症状から、関節リウマチなどを疑う必要はありますでしょうか。

2.リウマチではなく、産後の腱鞘炎やホルモン変化などが原因の場合でも、産後5か月以上にわたって複数の指や膝の痛み・こわばりが続くことはあるのでしょうか。

3.一度病院を受診したほうがよい状態でしょうか。その場合、整形外科・リウマチ科・膠原病内科など、どの診療科を受診するのが適切でしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師