11ヶ月の赤ちゃん、水を飲むとむせる
person乳幼児/女性 -
・11ヶ月の赤ちゃん
・水をスプーンで飲ませている。コップ飲みの練習をしている。
・少し量が多いと、むせてしまう。
・昨日と今日は、むせたときに、咳き込み、顔が赤くなり、唇が青っぽくなり、とても苦しそうだった。
・水を少し戻したような音もしたが、口からは出していないのでまた飲み込んだのだと思う。
・胸か喉の辺りでぐるぐるというような音もした。
・肩に抱きかかえ、背中をさすっていると落ち着き、顔色も戻り、元気に何事もなく過ごしている。
・このような場合は受診した方がいいのか、様子見でいいのか教えて欲しいです。また、ここまでひどくなくても、前々からむせることはよくあったので癖になってしまっているのかも教えて欲しいです。水を飲む練習はしない方がいいのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





