3歳2ヶ月の子供 偏食について

person10歳未満/女性 -

3歳2ヶ月の男の子です。

1歳代から偏食、少食傾向の子です。保育園ではある程度食べます。しかし、最近家では特に夕食を食べる際、先におやつを求め、ご飯を食べたがりません。食べても数口で終わります。ご飯を食べたらおやつをあげると伝えても言うことを聞き入れてくれません。
ある程度食べる周期、食べない周期がある子ですが、最近は食べない日が続き、栄養の偏り、拒食でないか心配です。
基本的に家でご飯、うどん、ラーメンは食べ、おかずは食べてくれません。食べれるおかずはチーズ、ささみフライ、ナゲットくらいです。野菜は全く食べません。
風邪を引いたりしても食べなくなることが多いですが、自宅では甘えもあるのでしょうか?。
分かっていても心配です。
あまり食べないと親としては怒ってしまうこともあり、自責の念も強く、ストレスフルです。
身長は約91cm、体重12kgで成長曲線的には中の下程といった状況だと思います。
対策などアドバイスをいただければ幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師