1歳9ヶ月 お風呂 溺れた
person乳幼児/男性 -
お世話になります。
1歳9ヶ月の男の子です。
■経緯
今日お風呂に入っている際に、
浴槽の中で子どもが足を滑らせ、後ろ向きに転びそうになりました。
体制を崩したときに抱き上げようとしましたが、顔まで一瞬水に浸かりました。
すぐに水から出して状態確認したところ、何度か咳き込んだものの、泣かず、顔色・意識 は普段通りで、応答が出来る状態でした(水を飲んだか尋ねると「はい」と答えがありました)。
その後30分程度様子見し、咳が続くことはなく、普段通りに過ごし、就寝しました。
また、体制を崩した際に後頭部を風呂の内縁にぶつけた可能性はあります(確実なことは言えないですが、痛がることはなく、どこも腫れていないため、可能性は低いと考えています)
ここで質問なのですが、
1、今回の事で、2次溺水等になっている可能性はあるでしょうか?
2、脳や肺等に悪影響を及ぼす可能性はあるでしょうか?
3、今後状態が悪化した場合、考えられる症状と対応、どの程度様子を見ておけば良いのでしょうか?
お手数おかけしますが
ご回答いただけると助かります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





