妊娠初期に留意する感染症について(サイトメガロウイルス、トキソプラズマウイルスなど)

person20代/女性 -

現在妊娠9週、1歳7ヶ月の子がおります。
1人目妊娠時にサイトメガロウイルス、トキソプラズマの抗体がないことを確認しています。
子が出先で買ったものを触った手で指吸いをするのですが、他人の唾液がついたものを子が触り、指吸いをすることでサイトメガロウイルスに感染することはあるのでしょうか。また、その手を親の(私の)口に入れたり、顔を触ったりされた後に洗わずにいると感染するといったことはあるのでしょうか。トキソプラズマについても自宅の周辺で野良猫が糞をしていることがよくあり、同様に子を介して感染しないか懸念しています。
サイトメガロウイルス、トキソプラズマともに妊娠中に感染してしまった場合、胎児にうつる確率はどのくらいでしょうか。またどのような症状が発現するでしょうか(2週間ほど前に子が熱、咳、鼻水の症状があり、私も数日遅れて同様の症状があったのでサイトメガロウイルスやトキソプラズマの症状だったのではと懸念しています)

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師