期外収縮が悪化しています

person50代/男性 -

10年以上、期外収縮と付き合っており、出たり出なかったりを繰り返しています(出ると自覚症状があるタイプ、投薬は漢方2種類(四逆散・半夏厚朴湯)のみ)。

このところの暑さ(脱水症状気味、尿が黄色ぽいことが多い)や、新たな単身赴任での環境の変化によるストレスも影響したのか、日中はほぼ感じないのですが、就寝中を中心に、以下症状が強くなっていますが、問題ないでしょうか?
・4拍に1回程度の単発(自覚としては連発は無さそう)
・2-3時間程度、継続し、その後寝落ちすると、朝は止まっている
・不安から来るのか、寝汗をかなりかく
・軽い左胸の痛み
・絞扼感や放散痛は無い

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師