2歳児 風邪薬飲みすぎ
person10歳未満/女性 -
2歳の長女ですが、保育園に通っているためか咳をしていない日の方が珍しく、もう長いこと月に2、3回病院にかかりカルボシステインDS50%とアスベリン散10%を5日分を処方してもらっています。(月の1/3〜半分程薬を飲んでいる)
先日、義母に薬の飲ませすぎは良くないと言われ飲ませすぎについて調べたら肝臓などに負担がかかると出てきて心配です。
2歳の娘は咳やたまに発熱があるものの食事や睡眠には影響が出ない事がほとんどで辞めてもいいとも思うんですが、咳をしていると可哀想なのと現在生後1ヶ月の次女が長女から風邪をもらってしまい長女の咳をなんとかしたい気持ちもあります。
1、義母のいう通り風邪薬の服用を控えるべきか(控えるとしたらどの程度で服用を考えるべきか)
2、飲んでいる薬による副作用はありえるのか、どんな副作用が考えられるのか
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





