突然の腹痛、下痢、血便について
person60代/女性 -
一昨日(8/11)の夜、突然強い腹痛があり下痢をしました。その後、血便(申し訳ありませんが写真を添付させていただきました)が出て、翌朝の6時に下痢と少しの血便があった後は、本日(8/13)の現在(21:00)まで下痢も血便も出ていません。
たまにキューッと下腹部が痛くなることはあるのですが、ガスが出ると痛みは無くなり、痛みの回数も徐々に減ってきており、夕飯(19:00)に卵入りのうどんを食べたのですが,2〜3回軽い痛みがあったくらいです。
先生にお伺いしたいのは
1.今日まで掛かりつけの病院がお盆休みだったのですが、明日、診ていただいた方が良いでしょうか?
2.虚血性大腸炎の可能性はありますか?
3.虚血性大腸炎の場合、軽症に見えても数日後悪化することもあるとのことですが、その可能性は高いのでしょうか。
4. 2ヶ月前に大腸カメラを受け異常なしでしたが、また大腸カメラを受ける必要はありますでしょうか。
たくさん質問して申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





