老人の誤嚥性肺炎について

person70代以上/女性 -

数年前から1日だけ38度少しの熱が突発的に出て数時間後には戻り、
その間も本人何も変わらずのような症状がありました、
今回はその数時間で治る熱が治ってもぶり返し、
酸素が90以下になりレントゲンを撮りました。レントゲンでは肺炎らしきものは見つからず、CTをしたら背中側に肺炎の影がありました。
熱も38度少しのあったために入院しましたが2日後には熱も下がり酸素も93とかに上がり4日目には熱もなく酸素も大丈夫で一時自宅治療になりました、
でも、入院寸前まで普通に食べていたのに帰って来たら刻みご飯から始まって食べなくなりました、今は抗生剤の点滴しています。
咳と少し痰が絡む感じですが自分で痰を出せます。
ただ、入院寸前まで食べていたし今も嚥下は問題なくむせたりもしていません。
コロナ入院を数年前にしてから結構痩せてしまってるのに
食べないと肺炎が治っても寝たきりになりかねないです、
今はカートで歩いたりも出来ます。どうしたら良いのでしょうか?
何が原因なのか教えていただきたいです。
今回肺炎診断の前から少し鼻水出ていて咳も少し出ていたみたいです。
コロナやインフル検査は陰性です。風邪と肺炎併発でしょうか?
こんな状態だとこれからどうなるのか心配です。
早くに回復してるのに歩けるし、、、

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師