1歳7ヶ月男児発達について
person乳幼児/男性 -
1歳7ヶ月になったばかりの男児について相談いたします。
1歳6ヶ月検診は間もなくですが不安が大きくこちらでも相談させて頂ければと思います。
検診の項目は全てできており、元気で良く笑ってくれ身振りや指差しで気持ちを伝えてくれたり構って欲しいとたくさん来てくれます。おままごとや真似も良くしてくれます。発語もバナナはバなどですが30語ほどは話してくれていると思います。こちらの言うこともかなり理解してくれていると感じます。
ただ不安な点が多いです。
1 つま先立ちで頻繁に歩く
10ヶ月頃からつかまり立ち伝い歩きをし始めつま先立ちでした。1歳0ヶ月から数歩歩けるようになり踵をつけて歩いてくれていましたが1歳4ヶ月の頃数週間つま先立ちで歩くのが目立ちました。一旦治ったのですが1ヶ月ほど前からまたするようになり今はかなり頻繁です。ずっとするわけではなくしっかり歩いてくれる時もあります。特に目的を持って歩いている時や支援センターなど家以外だと減る傾向にありますが家だとかなり増えたと感じます。裸足で庭を歩かせるとしないですが靴を履いていても少しすることがあります。
2 バイバイが正しくできない
8ヶ月からバイバイをするようになりましたが正しくできず今は手招きのようなバイバイが多いです。たまに逆さのようになる時もあります。バイバイは手を振るものと思っていてどう振るかは気にしていないのかなと思っていたのですがそれにしてもまだ正しくできないのは大丈夫なのかと不安です
3 回るもの光るものが好き
低月齢の頃から他の子よりも回るもの光るものが好きです。その頃よりは他のことで遊んでくれることも増えずっと見続ける、そればかりするわけではないですが遠くのものでも目ざとく見つけて指差したり回るおもちゃを好きで長い間やったりシーリングファンや扇風機を見つけて何度も指差して気にします。エアコンの室外機も見つけると見に行きます。声をかければ夢中になっていても振り向いてくれますが他の子が気にしないものを気にするので不安です。
4 音に少し敏感
1歳0ヶ月の頃見えない場所から聞こえる知らない音をとても怖がり些細な音でも泣くようになりました。都度何がなっているのか見せに行き何度も伝えたところ理解してくれたようで怖がらなくなりましたが今でも知らない音が見えないところでするのは不安そうです。掃除機もわたしが急に目の前で使ったのが怖かったのか一時期見えているところで使っても泣いていました。今は抱っこして目の前でかけると泣きませんが見えないところでかけると固まり不安そうにします。慣れている電車の大きな音やドライヤーは大丈夫そうですが急にシャワーがマットに落ちる大きな音を聞いた時やとても音が反響している場所に行った時は少し耳を塞ぐような仕草をしたこともあります。
5 グイグイ来る人や知らない場所にいる時は人を見なくなる
知らない人でも慣れれば遊ぼうとしてくれるのですがグイグイ来る人は苦手なようで大人でも子供でも急に近づかれたり抱っこされると目を見ずに固まります。遠くにいる時はじっと見たり気を引こうとしますが近くにこられると緊張するようです。また知らない場所慣れない場所だと特に気がそぞろになります。不安ですが家で親しい人としっかりコミュニケーションが取れていれば今はいいのでしょうか。
今ここで相談しても答えは出ないと分かっているのですがかなり不安で日々つらいです。今後どう関わればいいかどう対応するべきかお伺いできればと思います。検診でも相談しますがこちらでもご意見をお伺いしたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





