昨日からの腹痛について

person40代/女性 -

お世話になります。下記症状の流れになります。アドバイスお願いします。
昨日13日11時から腹痛 正露丸のむ
14時胃のあたりも差し込む痛みでネキシウム、プスコパンのむ
17時消化器内科受診。問診触診により、腸炎と診断。ジメチコン、ビオスリー配合錠、ツムラ芍薬甘草湯、ブチルスコポラミンを処方いただいた。
夜はご飯を少し食べた、食べたら腹痛きりきり。

14日今朝 起きて一度軟便。お腹は昨日と変わらず痛い。

質問
1.12日に焼肉をお店で食べました。少し火の通りが甘かったものがあったかもしれませんが、家族も同じもの食べてます。
それが原因だったりしますか?その場合どうなりますか?
2.腸炎というのは、家族にうつりますか?
嘔吐はありませんが、便が今朝ゆるかったです。
3.消化器内科では3日ほどで治るでしょうと言われましたが、ずっと腹痛があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師