胸の中央に違和感、圧迫感があります。

person60代/男性 -

こんにちは。症状として、胸の中央に違和感が発生します。痛みは無く、圧迫感と言いますか、少し重苦しい様な感じです。
2年程前から症状が出ている記憶で、その夏7月に症状が出ました。圧迫感の症状は数分や数十分程では終わらず、半日程は続きました。動けない、歩けないと言う程ではありません。頻度は、2年程前は月に2~4回程だったかと記憶しています。ただ、9月、10月と秋頃から症状は出なくなり、冬から春にかけては症状はありませんでした。
そして1年前になりますが、やはり暑くなってきた夏に同様な症状が出て、秋以降は症状が出なくなり、寒い冬から春は無かったです。そして、今年は7月末頃にまた症状が出てきました。現在までほとんど出ていない日もありますが、出るとおよそ午前中後半あたりから出て、夜くらいまで続きます。尚、就寝中は症状は感じません。また、週に1~2回、スポーツクラブに行ったりジョギングもしますが、運動中は全く感じません。食事中や入浴中も感じません。サウナも好きで月に1~2回程行きますが、感じません。典型的な狭心症のような、運動直後に出るかと言うとそうでもないです。今のところどうも安静時に出ているような感じです。
現在毎日服用している薬は、高血圧の薬を10年以上前からでニフェジピン20mg朝2錠、同10mg夜1錠を処方されています。朝の安静時の血圧は、115~125/65~75程で安定しています。それと、前立腺肥大の薬を4年前から、アボルブ0.5mg朝1カプセル、タムスロシン0.2mg朝1錠を処方されています。
上記症状については、最初は循環器系を疑い、2年前の10月に高血圧で通院している病院で相談したところ、その頃は症状はほぼ出てなかったですが、心電図と心臓超音波検査をしてもらったところ、どちらも特記すべき異常所見は無かったです。病院からは、症状が出ている時に検査してみないと、とは言われ、循環器系で問題なければ、食道とかの消化器系も検査してみた方がいいかも、とは言われました。念のためと言うことで、ニトロベン舌下錠0.3mgを処方してもらいましたが、現在まで使用はしてません。また昨年、今年4月の会社のドッグ検診での心電図でも異常所見はなかったです。尚、8年程前に胸部上行大動脈に最大40mm大の紡錘状動脈瘤が見つかり、以後毎年春頃にCT検査(胸から下腹部まで)で経過観察をしていますが、今年4月の検査まで著変は無いです。
消化器系としては、胸焼けなどは昔から特に気になるほどはありません。お酒は付き合い程度で、顔は直ぐ赤くなります。飲食時にしみるとか、つかえるとかも今のところ無いです。反芻はよくありますが、20代の頃くらいからあるので特段気にしていませんが。また、胃カメラは過去にやったことはなく、今年4月の会社ドッグ検診でのバリウム検査では異常所見は無かったです。
以上より、現在夏場のためか症状が出たリする日があり、今後涼しくなればまた治まるのではないかとも思いますが、症状が出ている時は気分も憂鬱になりますので、どうしたらよいかと思います。昨年までは、疲れが溜まっている時に出てるような気もしましたが、定かでは無いです。
長々となり恐縮ですが、あらためて、循環器で再検査をした方が良いのか、消化器系なのか、あるいはその他の神経系や筋肉系なのか、原因を知り直すために病院にどのように相談したら良いでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師