1ヶ月の幼児の動きについて(モロー反射なのかウエスト症候群の発作なのか)

person乳幼児/女性 -

質問を見ていただきありがとうございます。
私は生後1ヶ月の女児の父親です。
最近娘の動きに少し心配な点があってご相談させて頂きました。

さっそくなのですが、最近娘にミルクを与えている時に、ウトウトしてくるとミルクを飲むのを一旦やめ、再度ミルクを飲み始めるのですが、そのミルクを再度飲み始める時にバンザイのような動作をします。
このバンザイのような動作をした後は、何度かそのバンザイの動作を繰り返し行います。(感覚的には10分間のうちに合わせて4、5回くらい、バンザイの動作後もウトウトするのは継続、動作後泣いたりはせずまたミルクを飲むのを継続する)
このような動作を最近確認したのですが、ここ3日はミルクをあげる時にそのバンザイの動作をします。
ミルクをあげ終わった後は特にそのバンザイの動作はしません。
また、他の時間にそのバンザイの動作を繰り返しているところは確認していません。

心配になってネットで調べたところ、ウエスト症候群なるてんかんの病気があることを知り、ウエスト症候群は入眠時や覚醒時に発作が起きることが多く、発作時の動きがバンザイのような動作を複数回繰り返すものということが書かれていました。
通常ウエスト症候群は生後3、4ヶ月頃から発症するものだと書かれ、1ヶ月の子供が発症するのは稀だということは知っていますが、ミルクを飲んでウトウトしている入眠時に似たような動きをしているので心配でなりません。

このバンザイの動作はウエスト症候群の発作によるものなのでしょうか?
または、モロー反射などの生理的なものなのでしょうか?
また、ウエスト症候群は特徴的な脳波をするとのことですが、今の時点で脳波の検査をするべきでしょうか?
お医者様のご意見をよろしくお願いします。

参考までに脳波の検査は、症状の疑いがなくても出来るかどうかも教えていただけると幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師