3歳の子供 夕方に出る発疹
person乳幼児/男性 -
3歳の子供が、6月下旬にヒトメタニューモウイルスに感染し、一週間ほどで良くなったのですが、7月6日の夕方、肩からお腹にかけての上半身(腕は出ず、背中は少し)に発疹が出ていることに気付きました。
1歳頃に風邪を引いたあと、全身に発疹が出て、ウイルス性中毒疹?と診断され消えるまでしばらくかかったので、今回もヒトメタに罹った後だったのでそれかな?と思っていました。
しかし翌日には発疹は綺麗に消えており、それが2日ほど続きました。それからは発疹は出ていなかったのですが、また一週間後くらいに風邪を引いて発熱、その後からまた発疹が度々出るようになりました。
出る日もあれば、出ない日もあり、発疹は必ず夕方から出て翌朝には消えている、というのを繰り返しています。
ウイルス性発疹は消えるまでしばらくかかるものだと聞いたので、今回のは違うのかな?と不安です。
特に痒がったりすることはありません。
皮膚科に連れて行きたいのですが、発疹が出ていない時でも大丈夫なのでしょうか。
発疹の形状については、写真のようなポツポツしたものと、ひどいときはベタっと一部が赤くなっているときがあります。
考えられる原因などありましたら教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





