2歳7ヶ月 発達について
person乳幼児/男性 -
2歳7ヶ月息子
言葉は遅めで、最近ようやく3語文が出てきました。
とはいえまだ文章ですらすら話せないのもあり、癇癪があります。
一日に3.4回程度です。
一時期よりはかなり落ち着きましたが、眠い時お腹がすいている時は強く出るので、外出先でそうなると周りからの視線が痛く、泣きそうになります。
保育園では進級当初、環境の違いに戸惑いがあり、癇癪が保育中もありご迷惑をおかけしていましたが、今はほとんど無いとのことで、参観でも落ち着いて過ごしていました。
ですが、
・癇癪がひどい
・踏切が好き(電車ではなく踏切)
・言葉が遅め
・繊細(初めての場所が苦手)
の観点から何か発達に問題があるのでは…と思ってしまいます。
多動は無くどちらかというと基本は穏やかおっとり系。
目線もよく合い表情は豊かです。
こだわりも無く、偏食も無いです。
発達障害だった場合、何に当てはまるのか教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





