夕方に感じる期外収縮について(家族の心筋梗塞の既往と疲労について)

person30代/男性 -

お世話になります。最近の体の不安ついてご相談させてください。
症状の状況:
夕方になると、胸のあたりで「ドクン」と強い振動や脈の飛び(期外収縮のような感覚)をわりと頻繁に感じます。午前中はほとんど気になりません。他にめまい、強い息切れ、冷や汗、胸の痛みなどの症状はありません。
7月後半にも質問しましたが、その後
ちょうど1週間前、実の親が心筋梗塞を発症しました。そのショックや精神的な緊張、日々の疲労が重なっているのかもしれませんが
昔から二日酔いの翌日などに同じような脈の感覚を感じることはありましたが、最近は夕方に感じることが増えました。
親が心筋梗塞になったばかりということもあり、「自分も心臓に何かあるのではないか」「この期外収縮は疲労やストレスからくるものだけで大丈夫なのか」と非常に不安になっています。
【質問したいこと】
1. 夕方に頻繁に感じるこの「ドクン」という脈の感覚は、主に疲労やストレス、自律神経の乱れ(あるいは過去の二日酔い時のようにコンディションによるもの)と考えてよいでしょうか?
2. 親が心筋梗塞を発症している場合、私自身も心臓の病気を発症しやすいのではないかと不安です。この症状があることで、心臓の病気につながりやすくなったりはしないでしょうか?
3. 現時点で他の症状はありませんが、やはり一度循環器内科を受診して心電図やホルター心電図などの検査を受けるべきでしょうか?経過観察は危険ですか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師