手足口病の40代男性、旅行キャンセルの目安

person40代/男性 -

40代男性でおそらく手足口病かと思われるのですが、明日に旅行を控えておりキャンセルするべきか他者への感染リスクも踏まえてお伺いできればと思います。

3週間前に子供2人が手足口病を罹患しました。8/13(木)夕方に主人が頭痛からの38度超える発熱、8/14(金)明け方には完全に解熱。8/14昼に喉の少しの痛みと手の指に3箇所小さな発疹。

コロナ、インフルは陰性。発疹に痛みはなし。くしゃみや咳もなく体調も普段通りに戻っています。

8/15(土)の夕方から法事で実家に帰省を予定していましたが、キャンセルしたほうがよろしいでしょうか?翌朝には出発予定なので、滞在時間はかなり短いです。

現地は子どもや高齢者はおらず、他に大人が5人ほど泊まります。一緒に食事の予定はありますが、寝る場所は個別です。大人から大人への感染は稀と聞いたことがあるのですが、リスクなども含めてお伺いできたら幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師