2歳がポテトチップスを詰まらせた

person乳幼児/女性 -

やんちゃなので、変にハトの用にポテチを食べて(4CMくらい?)、大人にとっては小さいサイズですが円形のものをたべて、おえ!おえ!ごほ!と咳とよだれをだしていました。
急いで口の中をみて、見えてる範囲をとったのですがこれが三分の一くらい先をとれただけで、あとは頭を下にして背中を強くたたいで吐き出すのを促しました。
数秒で「あーびっくいした!」とのんきなこといってました、そのあとは元気に遊んでいたり、お風呂にも入ったりジュースも飲んでいましたが、なにか気を付けることはあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

あと、グミなども何度いっても数回かんだらのんでしまうなどしてしまうのですが、どうすればいいでしょうか。
食事を落ち着いてしてくれなくて困っておりますが、なにか医療的に忌避するなど方法があるのかもご教授お願いいたします。(さすがにこれは子育て相談の範囲だと思うので、回答内容に含みませんが、あればお願いします。)

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師