(緊急)ノアルテンと風邪薬の飲み合せと微熱への対応

person10代/女性 -

おはようございます。
中3の娘です。
本日から2週間余りイギリスに修学旅行に行きます。
生理が丸かぶり予定のため、婦人科で初めてノアルテン5mgを処方頂き、一昨日13日から服用始めました。
そして昨夜、微熱(37.0℃)が出ました。今朝も額に触れた感じではまだ微熱はあります。
毎日塾にも行っていたため、風邪かもしれませんし、稀なノアルテンの副作用かもしれません。

念のため、いつも風邪の時に処方され残っていた解熱剤(カロナール200mg)と、風邪薬3点(トラネキサム酸錠250mg、アストミン錠10mg、カルボシステイン錠500mg)は持たせます。

また、以前の経験(飛行機搭乗中、耳の痛みと背中が熱くなりしんどくなった)より、耳鼻咽喉科で点鼻薬フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻液27.5μg)を処方して頂き、毎晩噴霧器で吸入しており、最初の搭乗前にも吸入するよう本人に伝えています。

飛行機に乗るのは明日16日夕方で、乗り継ぎがあり、7時間+14時間のフライトです。

お伺いしたいのは、
1.微熱でもカロナール(処方だと2錠)で解熱していいでしょうか?
2.1以外の市販の薬を服用すべきでしょうか?
3.「ノアルテン・点鼻薬」と「風邪薬や解熱剤」の飲み合せは調べた限り問題なさそうでしたが、イギリスに着いた後、風邪症状の場合、一緒に服用しでも良いでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師