胸郭部、主に肋骨の鈍痛

person70代以上/男性 -

80歳、男、165cm、73kg。8年前に大動脈解離Aタイプを発症。
手術は2回に分け、上行大動脈は人工血管、弓部大動脈にはステントが入っています。
かなりの猫背です。

内服薬は、
カンデサルタン錠4mg×2
酸化マグネシウム錠330mg×2
パルモディアXR錠0.2mg
ウリアデック錠40mg×2
アデホスコーワ顆粒10%×3

血圧コントロールは良いと思います。ほか最近のデータは
6月24日採血、クレアチニン1.34、NT-proBNPが655、
6月30日実施、PeakVO2が55%でした。

今回の主訴は、胸郭の骨の痛みです。ことに右肋骨あたりです。痛みと言っても激痛ではなく、違和感に近いものです。すでに2週間前ぐらいから気になっていました。
主に痛みが出るのは、
1、深呼吸で大きく息を吸った時
2、横になって寝た時です。
3、自発的に出ることもあります。

今まで経験したことのない部位の痛みであるし、自然に寛解するかなと様子を見ても良くなりません。どのようなものか、所見をお伺いしたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師