生ゴミから出る食中毒の菌について

person20代/女性 -

昨日ご飯3合分くらいを捨てました。炊いてからずっと保温にしてたんですが一瞬スイッチが切れ数時間は常温の状態になってしまい、その後再び保温しましたが、なんか食べるの嫌だなと思って捨てることにしました。
捨てる際ずっと保温状態だった為ご飯から湯気が出ていたので少しかき混ぜてからビニール袋に入れて念の為三重にして密閉し、更に他のゴミとまとめて今ゴミ出し用の袋に入ってます。うちはいつも生ゴミも含めた全ての可燃ゴミを収集日まで室内で保管してます。なのでいつも数日間は生ゴミが室内にある感じです。(密閉はしています)
そこで質問なんですが、ゴミの日まであと2日あります。ご飯を袋にまとめてから3日間は室内に置いとくようになります。自分なりに袋に入れてしっかり密閉しましたが、食中毒の菌が発生しそれが室内に充満することは有り得ますか?介護施設で働いている為施設に菌を持ち込んでしまったらどうしようと考えています。アパートの為屋外に置くことは厳しいです。今のところ臭いは発生してないと思います。
また、密閉されたご飯のゴミが入ってるゴミ出し用の袋を触っても問題ないでしょうか?昨日旦那が他のゴミも合わせるために一度開けてました。空気中に食中毒の菌が蔓延しそうなイメージですがそういったことはあるのでしょうか?
明後日の朝までは捨てられません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師