おへそ下のしこりについて

person60代/女性 -

60歳になる母のことです。
1週間前に強くストレスを感じることがあり、下腹部痛と下腹が引き攣れるような感じがあったとのことでした。(過去にもストレスを感じると同様の症状が出ることがありました。)
その時はお腹にガスが溜まっているような感じもあり、それが出ると痛みは治ってきたのですがなかなか完全に痛みが良くならず(痛くない日もありますが、下腹部をぶつけたりすると痛い時もあるとのこと)、なんとなくおへそのあたりを触ったところなんとなく硬いような感じがありました。(写真の赤斜線部分)

その後よくよく触ると、特におへそ上部のふちあたりと、おへその下あたりにコリッとしたしこりがあることに気付きました。(写真の青部分)
体が太っていることもあり、なかなかわかりづらいのですが本人の体感としては身体の奥の方まで続くようなしこりではなく、皮膚の表面〜奥数センチの部分がコリコリして硬いような感じとのことでした。
(私自身も触ってみたのですが、2センチくらいの硬いしこりのようなものがあるなと言ったような感じでした。)

ただしこり自体には変色がなく、本人としては食欲もあり、熱や吐き気もなく、お通じも通常通りとのことなのですが、腹部大動脈瘤のような重大な病気の可能性もあるのかなと思い心配です。
病院には週明けにかかろうとしているそうですが、先にこちらで少し情報を頂けないかと思いご質問させて頂きました。

内科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師