腎機能と核酸ドリンクについて

person30代/女性 -

34歳女性です。
既往歴に橋本病とIgA腎症があります。

それぞれ3ヶ月に1回、採血採尿で経過を見てます。

橋本病に対してはチラージンを毎日内服しており、採血結果は安定してます。

IgA腎症に対しては、数年前にステロイドパルス療法と扁桃腺摘出術を行い、今は寛解状態です。

現在は採尿結果でタンパク尿、潜血ともに陰性ですが、eGFRがここ一年くらい、95→85→78と徐々に下がってます。

これは大丈夫なものなのでしょうか?

また、この治療のためではありませんが健康のためにDNA核酸ドリンクに興味があります。

かかりつけ医からはサプリやプロテインなどはやめた方がいいと言われていますが、私のような状態の患者は上記のような核酸ドリンク、サプリ、プロテインなどは摂取しない方がいいのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師