子宮動脈塞栓術後 妊娠 出産
person30代/女性 -
今までに経膣分娩で2人出産しております。
2019年、30歳の時に2人目出産後、1週間程経ち、悪露が増え始めたと思ったら大量出血を起こし、子宮収縮剤を入れても出血が止まらず、そのまま大きな病院に搬送。
輸血と子宮動脈塞栓術を行い、子宮は温存できている次第です。
原因は分からないと医師に言われましたが、術後に次妊娠を考えるのであれば相談してくださいと主人に伝えたそうです。
1、現在37歳、3人目を考えております。
年齢的にも難しいと思いますが、子宮動脈塞栓術後の出産はどのようなリスクが考えられますでしょうか。(前置胎盤、癒着胎盤、子宮破裂など)
2、事前に子宮の状態を診ていただき、妊娠出産が可能か、相談はできるものなのでしょうか。
3、もし出産が可能な場合、どのような分娩方法がより安全でしょうか。
お忙しいところ申し訳ございませんが、意見をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





