47歳男性。喘息の吸入薬変更後の声のかすれと胸の症状について
person40代/男性 -
2026年3月に咳喘息と診断、7月末に喘息と正式診断されました。
7/31にフルティフォーム125からエナジア(1日1回)に変更。
現在は深夜0時頃に吸入しています。
うがいは15秒以上を2〜3回行った後に水を飲む手順で徹底しています。
【現在の症状】
1. 声のかすれ
エナジア開始の翌日頃から出現し、16日間続いています。
8/4夜に「声が出ない」ほど強くなり、その後やや改善しましたが消えません。
口腔外科では「吸入ステロイドの影響でしょう」と言われ、特別な対処の指示はありませんでした。
2. 胸の症状(2種類あるように感じます)
・8/15夜:息を吐いたときに胸痛。深呼吸で悪化。
メプチン吸入で30分後に完全消失。その後に無色透明の痰が出ました。
・8/16朝(吸入から約7時間後):軽い胸の症状。冷たいものを食べたら消失。
・8/5〜7:吸入前の朝に胸の圧迫感が出て、吸入後15分で消えることが
3日連続でありました(当時は朝に吸入)。
3. 痰
無色透明。時期により増減あり。
4. 口の渇き
1ヶ月以上継続。水を飲んでも改善せず、実際には乾いていない感覚です。
※適応障害の治療中で、ヒステリー球(喉のつかえ感)もあります。
【質問】
1. 声のかすれが16日続いていますが、吸入ステロイドの副作用として
様子を見てよいものでしょうか。
それとも薬剤の変更を主治医に相談すべき段階でしょうか。
2. メプチンで消える胸痛が出ることは、エナジア1日1回では
喘息のコントロールが不十分ということでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





