腹壁瘢痕ヘルニアと診断されました。
person40代/女性 -
去年6月に虫垂炎で緊急腹腔鏡手術をしました。
退院後、鼠蹊部の傷跡の糸が出てきてしまいましたが、
外来受診し糸を切ってもらい自然治癒しました。
3、4ヶ月程前から、腹痛の際
おへその上が固くなり触れるようになりました。
腹痛は排卵日、月経時、特に食べすぎた時等に多かったと思います。
痛み止めや胃薬を飲んでだいだい1日あれば回復します。
軽度の子宮内膜症と、子宮筋腫があると言われているので
今まで婦人科系にまつわる痛みだと思い込んでいたのですが、
念の為、近くの外科を受診しCTを撮って頂いた所、腹壁瘢痕ヘルニアと診断されました。
現在約3センチ×3センチの大きさで、
緊急性はないが、痛みが出ているので手術をした方が良いのではとの見解でした。
虫垂炎の手術をして頂いたのは隣市にある近隣では1番大きな総合病院です。
紹介状を書くので、そちらで再度相談してみて下さいとの事でした。
近いうちに受診予定です。
質問ですが、現在150センチ、65キロの肥満体型です。
今までも、食べすぎだ時に症状が出ていた事が多い気がするので
再発防止の意味も含めて手術を受けるとしても減量後の方が良いのでは考えているのですが、いかがでしょうか?
先延ばししない方が良いでしょうか?
目標は10キロ減量の55キロです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





