双極症の焦燥感への対処について相談です。
person40代/男性 -
現在、双極症で精神科に通院しています。最近、特に休日の夕方から夜にかけて強い焦燥感(体をじっとできない)が出ることがあります。昨日も焦燥感が強く、落ち着かず、とても苦しい時間がありました。
主治医にはこの症状について相談しており、薬(レボトミン、アキネトン)による対応もしていただいています。また、訪問看護などの支援も受けています。
焦燥感が出た際には、できるだけ刺激を減らしたり、横になったり、マインドフルネスなどを試していますが、症状が強いと対処が難しいです。
質問です。
1双極症でこのような強い焦燥感が出ることはありますか。
2 焦燥感が出たとき、自宅でできる有効な対処法にはどのようなものがありますか。
3 薬物療法以外に、日常生活で予防・軽減する方法はありますか。
4強い焦燥感は何時間で治りますか。
焦燥感が強い時間は非常につらいため、具体的な対処法を知りたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





