日本脳炎予防接種後の副反応について
person10歳未満/男性 -
10歳小学4年男児です。
昨日午前11時頃、日本脳炎の予防接種を受けてきました。
昨夜あまり食欲がありませんでした。
また腹痛があったようですが排便をしたらすぐに回復しました。
今朝、体温が37℃前後です。
平熱は低めのため、微熱が出ているのかなと思います。
元気はありますが、体が暑いと言っています。
質問ですが
・この発熱は副反応によるものでしょうか。
また昨夜食欲があまりなく、腹痛もありましたが、これも副反応でしょうか?
・日本脳炎の予防接種は4回目、これまで副反応はありませんでした。
10歳ですが、この年齢になっても発熱の副反応は出るのでしょうか?
・今日これから親戚が集まる予定で、本人は行きたいと行っているのでが、参加は控えたほうがよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





