長く続くめまいについて

person20代/男性 -

前庭神経炎について相談です。

今年の4月ごろに前庭神経炎と診断され、当初は強い回転性めまいや吐き気がありました。発症時にMRI検査も受けましたが、脳に異常はないと言われています。その後、重心動揺検査の数値も良くなり6月ごろまで薬を処方され、7月まで飲み切って一度終了となりました。

しかし、薬を飲み切ってから約1週間後くらいに、車酔いに似た気持ち悪さや吐き気が再び出ることがありました。強い回転性めまいというより、たまにくる車酔いに近い感覚と吐き気、多いのはふわふわする感じや平衡感覚の違和感に近いです。

その後、脳外科で重心動揺検査を受けたところ、通常解析では多くの項目が基準範囲内でしたが、ニューラルネット解析で「異常 0.76」「迷路障害 0.72」「脳障害 0.04」と表示されました。また、閉眼時の密集度が54.25で基準範囲外と出ていました。この結果をもとに、現在はベタヒスチン、アデホス、トフィソパムを35日分、めまいがきつい時用にトラベルミンを処方され、飲み切ったら再度受診・検査する予定です。トラベルミンは今のところ1度しか使っていません。

最近は、静かな時に右耳の耳鳴りが気になることもあり、耳鼻科にも受診する予定です。

このような経過は、前庭神経炎の回復過程としてありえるのでしょうか。
前庭神経炎のふわふわ感や平衡感覚の違和感、車酔いのような気持ち悪さは、治るまでどれくらいかかることが多いのでしょうか。
また、前庭神経炎は再発することがあるのか、今回の症状は再発と考えるべきなのか、回復途中の波と考えてよいのかも知りたいです。

重心動揺検査でニューラルネット解析に「異常」や「迷路障害」と出ていても、症状が強い回転性めまいではなく軽いふわふわ感程度の場合、どの程度気にするべきでしょうか。

現在は、30分〜1時間程度の散歩やバイトには行けています。
ネットなどで言われる「適度な運動」とは具体的にどの程度なのか知りたいです。4月まではジムに通っていたため、筋トレや有酸素運動をどのレベルから再開してよいかも教えていただきたいです。

写真は7月末の検査結果のです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師