2歳8ヶ月 ADHDではないかと心配です。

person乳幼児/男性 -

気になる点
・4月の保育園転園以降噛みつきについて2週間に1回程度保育園から報告がある(多いと数日おき、少ない時は月1回程度で減ってきてはいる)
・スーパーへ買い物に行くと親が見えないところまで面白がって走っていってしまう(スーパー、モール、アウトレットでとかに感じます。但し混雑していてあまりにも人が多いところだとあまり離れたりせずに着いてこれます。)
・食事中も落ち着きがなく途中で立ち上がったり、椅子から降りようとする
・手を繋ぐのを嫌がる時が多い
・かなりお喋りで話し続ける

過去から現在の発達
・1歳までに歩き始めそれまでの運動発達も問題なし
・言葉も文章で話し、会話が成立する
・食事も好き嫌いはあるが偏食ということはなくそれなりに量も食べる

4月の転園まではあまり気にならなかったのですが、噛みつき報告がなくならずスーパーやアウトレットモール等で走り回る姿を見ていて他の子よりも落ち着きがないように思えて気になっています。おしゃべりも今まではよく単語を覚えて話せるので良いことだと思っていましたが、あまりにも話すので頭の中が多動?忙しい?のではないかと最近は気になってしまっています。友達の子どももよくあったりしますが我が子が1番落ち着きがない気がします。
2ヶ月ほど前に保育園に相談(発達相談を受けたほうが良いか)した時は、保育園としてはまだ見守りで良いかと思っていますと言われましたがそれ以降もまだ噛みつきがあったと言われら時があります。

早くに発達相談に繋げて何か対策をすべきでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師