反回神経麻痺?唾を飲み込むときのみ声帯が動く。
外傷により、反回神経麻痺になった者です。
発症してから約1年が過ぎ、発声をさせるため手術を控えていたのですが、
嚥下するとき、唾を飲み込むときのみ、声帯が閉じるようになりました。
しかしながら、発声するときは声帯は動きません。
担当医に、もしかしたら反回神経麻痺でないかもしれないから声帯の手術を延期すること、リハビリをすることを言われました。
そこで質問なのですが、このような状況でリハビリをすれば発声時に声帯は動くようになるのでしょうか?やはりリハビリは長期間やらねばならないのでしょうか?
あと、リハビリ内容としては、唾を飲み込むときの声帯が閉じる感覚で発声を試みるというものでしたが、なかなかうまくできません。
なにか、違ったリハビリ法、もしくはアドバイスなどございましたらご教授よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





