離乳食を食べません…

person乳幼児/男性 -

月齢: 生後10ヶ月
現在の体重:約11.5kg
現在の離乳食は1日3回で、手作りもレトルトも試しています。しかし、食べても1食あたり大さじ1杯になるかどうかの程度です。最初は一口二口食べますが、すぐにぐずって食べなくなります。手作りもレトルトも気分によって全く食べない時があります。たまにいつもより多く食べてくれる時もあります。卒乳はまだですが、母乳はしっかり飲めているようです。

まず気になるのは、栄養面や発達面の緊急性は低いと考えて大丈夫でしょうか?多少は食べても、鉄分やビタミンなどの栄養不足(貧血など)の心配はありませんか?

また、進め方や工夫についてアドバイスいただきたいです。食事の途中でぐずったら、すぐに切り上げて母乳にするべきなのか、手づかみ食べをさせた方がいいのか、それともまだスプーンで工夫した方がいいですか?
そして今後、どのような状態(体重が減る、元気がなくなるなど)になったら再度病院に相談すべきですか?

よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師