第2腰椎破裂骨折による今後の制限について
person30代/女性 -
6月頭に3mほどの用水路へ背面から転落、第2腰椎破裂骨折、仙骨骨折と診断されました。
6/5に後方固定術(8本で固定)を行い、6/30退院後、実家にて療養(遠方での独居のため、手を借りられる環境での療養指示あり)しています。
3ヶ月間コルセット装着、1年後に抜釘予定です。
7月末に術後2ヶ月検診で現状問題ないと言われました。
半月後にまた通院があり、そのタイミングでコルセットをとっての生活になる予定です。
・現時点では、体を捻る曲げる反らす、重いものを持たないよう注意されていますが、そういった制限は抜釘後、いずれ完全になくなるのでしょうか?
(入院時の担当の理学療法士さんには、抜釘後も捻ったり曲げたりは、今後ずっと極力しない方がいいと言われたのですが...)
・また、時間はかかっても、骨は完全にくっつき元に戻るものなのでしょうか?
・甥っ子姪っ子達をおんぶしたり、一緒に運動(バドミントンやサッカー)したり、すぐではなくてもできるようになりますか?
もし永続的に気をつけることがあれば、あわせて教えていただきたいです。
半月後に検診があるので、そのタイミングで主治医に聞くべきだと思いますが、考えると不安になり質問させていただきました。
ご教示よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





