オランザピンの断薬または減薬について
person30代/女性 -
光過敏や聴覚過敏の症状があり、統合失調症の前駆症状の可能性があるとのことでオランザピン2.5ミリを約3週間服用してます。
(ちなみに幻覚や幻聴のような症状は全くありません)
途中、服用2週間目で不安感と落ち込みが良くならなかったので医師の指示を仰ぎ、3日間だけ量を3.75ミリに増量したのですが、増量に伴い離人感が強くなったので元の2.5ミリに戻しました。
2.5ミリに戻しても不安や落ち込み、離人感が強くなるばかりで薬が体に合っていない可能性が高いと思い、医師に減薬を申し出たところ、減薬ではなく、いきなり中止でよいとの指示をもらいました。
1.上記経緯でオランザピンをいきなり中止することに問題はないでしょうか。離脱症状の出るリスクはありませんでしょうか。
2.主治医はオランザピンを中止し、ベンゾ系抗不安薬のみの処方とすることも提案しましたがこれは妥当でしょうか。
3.ベンゾ系抗不安薬だけの処方に不安を感じたため、こちらからオランザピンの代わりとなる主薬の処方を申し入れたところ、トリンテリックスを処方されました。
(1)オランザピン中止とともに間をあけずにトリンテリックスを服用することは問題ないのでしょうか。
(2)オランザピンを中心ではなく減薬とした場合、オランザピンとトリンテリックスを同時に服用することは問題ないのでしょうか。
4.そもそも、幻覚も幻聴も無い、統合失調症発症前(前駆期とのことです)にオランザピンをこのような形で処方されるのは一般的なのでしょうか。
(ドーパミンをブロックされてしまうせいで何も楽しみが無くなってしまいました。)
【補足】ちなみに、オランザピンを飲み始める前は全般性不安障害、パニック障害との診断で、2週間だけセルトラリンを服用しておりましたが強い副作用(頻脈動悸、食欲不振、パニック発作の頻発)で服用を中止した経緯があります。感覚過敏もセルトラリン服用後に酷くなったものです。
ご教示頂けますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





