30代 急な眠気+呂律が悪くなる症状

person30代/女性 -

以前から月に1回かそれ以下くらいの感覚で、突然「強烈な眠気」「ろれつが上手く回らない」という症状が出ることがあります。大人になってから、ここ数年あたりで気付いたら出るようになりました。

・31歳女性
・妊娠出産経験あり(2回)、現在は産後半年
・子の早朝覚醒が続き慢性的に寝不足気味
・昨年2度目の妊娠中に妊娠糖尿病を発症。産後の経過は順調で糖尿病は未発症
・1回目の妊娠中に起立性低血圧症を発症。産後改善したものの2度目の妊娠で再発→産後も症状は継続中(床から立ち上がると強いめまい)

本日の状況が以下です。

・13時昼食(糖質はトースト1切)、15時ヨーグルト、16時チョコ1粒→外出で30分ほど歩いたあと路上で眠気、ろれつの症状が出る
・帰宅後17時頃にソファで横になると呂律はすぐ改善。15分経過し眠気も少しずつ軽減してきた感覚あり

以上から起立性低血圧症、もしくは血糖値スパイクによるものと疑っているのですが、脳梗塞の前兆だったりしないか不安に思っています。

(血糖値スパイクの可能性有無について補足すると、必ずしも食後に出るわけではない一方、クリーンな食事を心掛けている時期は出づらい気がします)

症状は出て数十分以内に治るのに加え、小さな子もいるので、発症のタイミングで病院に行くのは難しいのですが、念のため通院すべきでしょうか?その場合何科に行けばよいでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師