帝王切開の創部感染疑い
person30代/女性 -
7月に出産、一ヶ月が経過しています。
術直後痙攣発作にて他院へ搬送、子癇発作疑いですが血圧や腎機能などに明らかな異常なく経過。
退院後アトファインを創部に貼付していたが、2週間検診後、創部中央より滲出液あり、受診。
創部は自然治癒するだろうとのことで、ゲンタシン軟膏処方。
毎日シャワー時に石鹸洗浄し、ゲンタシン+ガーゼ保護実施。
昨日頃より創部左側にケロイドのような腫脹見られ、母乳外来のついでに医師に診察してもらうが、創部の中はくっついているため大丈夫、と。
本日朝、創部左側の腫脹部より膿性滲出液少量あり。明日一ヶ月検診予定のため経過観察していたが、夕方より痛み増悪傾向、立位や座位の際に痛みあり、赤みが広がっている印象。熱感は若干あるかなといった程度。
現時点で発熱はありません。
本日中に病院に連絡したほうが良いのか、明日受診時まで様子見るか、迷っています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





