良性発作性頭位めまい症のめまい体操と再発防止について
person50代/女性 -
3日前に症状があり、耳鼻科検診したところ、良性発作性頭位めまい症と診断されました。
左右どちらも眼振があります。激しいめまいがある時は吐き気や嘔吐、冷や汗がでます。
元々酔いやすい性質もあるのかもしれませんが、特に吐き気が強くて、食事がなかなか取れません。
お医者様には、改善方法として、めまい体操を勧められました。
紙でいただいたやり方には、10秒おきに左右と仰向けを繰り返すとあるのですが、枕はない方が良いのでしょうか?枕があるとまだ耐えられるのですが、無いと激しいめまいに襲われてつらくて一度やるのが精一杯です。
また再発頻度の高い病気と聞きました。お医者様には再発防止の策は無いと断言されたのですが、何かよい手立てはないでしょうか?
日常生活もままならず、この症状を繰り返すことにかなり不安を感じています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





