ブヨに刺されたかもしれません
person20代/女性 -
7月31日、子どもと公園に行き、私も息子(一歳半)も蚊に刺されました。息子の方が先に腫れ、掻いていましたが、少し経つと赤みが消え、少し茶色っぽくなっています。もう痒くないようで掻いていません。
ところが、刺されてから10日以上経ってから私の刺されたところが赤く盛り上がり、とても痒くなってしまいました。今までに感じたことのない痒さで、腫れも尋常ではないため、調べたところブヨかな?と思っています。
かなり辛いのですが、帰省中なので、明後日帰宅次第皮膚科に行くつもりです。
前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは以下の3点です。
1 顔にもできていて腫れているが、跡になってしまう可能性はあるか。
2 ネットでの情報なのですが、ブヨはまれにアナフィラキシーになることがあると見ました。今後二回目のとき、ショック状態になってしまうことはあるのでしょうか。特に息子が心配です。
3 もし、アナフィラキシーの可能性がある場合、対策などあるのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





