動悸の対処法について
person40代/女性 -
40代後半女性。
今日は歯医者でした。歯医者で治療中、歯の型をとるために、横になっていました。すると、動悸が始まりました。
型をとっていたため、口内に器具が入っていて少しの不快感があったこと、歯型のぷにぷにしたものが、口の奥の方にあたって息のしずらいのでは、と不安に感じていたことが挙げられます。「どうしよう」と思ったら急にどきどきしてしまいました。
背もたれを起こしてもらい、20秒もすると動悸は落ち着き、その後の治療は滞りなく行うことができました。
やはり不安が引き金となり、始まった動悸と考えてよいでしょうか?いわゆるパニック発作ですか?考えてみると、以前も寝付くときに一回、寝ている途中で動悸で起きたことが一回ありました。
もし、何か対応できることがあればどんなことに気をつけたらいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





