15歳男子 膠原病の可能性

person10代/男性 -

15歳になる息子の症状について膠原病の可能性を含めて教えて下さい。
2024年頃から、日中関係ない足回りの痛み。冬になると暖かくなる頃までの数ヶ月手荒れ症状のように関節周りの赤みガサガサにはなる。光線過敏の可能性も皮膚科で言われる。
夏場に肩や背中、胸回りの上部に赤い点状の発疹ができ治るまでに数日かかることがあった。
心臓周りの痛み、循環器内科受診て様子見。
血液検査で毎回CPK高め(300前後)
疲れやすさ、足のしびれ、だるさ。
この2年ほど症状があり、整形外科や小児科、循環器内科、皮膚科など受診してましたが、ふとそれぞれの病気ではなく1つの原因が理由ではないかと思い、小児科に膠原病ではないかと相談してみました。皮膚症状もあったので、膠原病の中の皮膚筋炎も疑い大学病院への紹介状をもらい昨日受診してきましたが、血液検査の抗体にあたる部分は(白血球やCPKなどのよくある数値は当日でて異常なしと言われました)結果に日にちがかかるため後日結果を聞きに行きます。
それまで不安でならないのですが、担当してくれた膠原病の先生は血液検査の全部の結果をみないと分からないけども、皮膚症状はいまは治っており、皮膚筋炎なら自然にきれいにはならないことが多い、CPKは146まで下がっていて高いときは運動部だったからではないかとの話でした。
今までの症状を見て膠原病の可能性はありそうなのか、
また膠原病の皮膚筋炎を私が疑ってしまいそのことだけを先生に伝えてしまい、その流れでの血液検査内容になりましたが、膠原病はたくさん種類ありますが、疑う膠原病によって血液検査の内容は違うのでしょうか?
例えば膠原病の中の皮膚筋炎と全身性エリテマトーデスなどでは検査項目は違いますか?
今日今まで痛がったことがなかった右肩が急に痛いといって動けなくなったりしてまだ検査結果がでないことが心配でいます。
先生に皮膚筋炎ではと言わずに膠原病全般を疑ってもらって調べてもらったらとふと思ってしまったのですが…
血液検査では膠原病全般的な範囲で調べられるのでしょうか。
今回の血液検査の検査項目が書いてある紙があるので(画像添付)膠原病全般的かどうかが分かるか確認していただけたら助かります。
宜しくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師