心臓の病気の可能性ありますか?
person50代/女性 -
6月下旬 午前中動悸と息苦しさを感じ、午後に、何回か受診したことのあるクリニックがおやすみだったため、初めての循環器内科受診。
その時には症状がなかったことと、レントゲン、心電図では異常がなく、1週間後に結果が出た血液検査では、NT-proBNP58で、甲状腺ホルモンft4が0.67でそれは指摘されましたが、そのまま終了。
8月の初めにまた動悸と息苦しさが出たので、何回か受診したことのある循環器内科に、6月の血液検査の結果を持って受診。
心電図をとり正常であったことと、6月の血液検査の結果から、何か言われることはなく、それで終了しました。
一昨日、夜ソファでうたた寝後、ふくらはぎから下と手のむくみがあり、2、3日前から体重が毎日増えていっていることで心配になり、8月の初めに行ったクリニックへもう一度行きました。
レントゲンと、尿検査、血液検査をして、血液検査の結果は来週です。
他は特に言われませんでした。
その日は排尿が頻繁にあり、夜の体重は普段の体重に戻っていました。
そして、今朝、頭痛と軽くふらつきがあったため、血圧を測ったところ、上85下60でした。いつもは一応上100行きます。
水分摂って横になって、しばらくしてから測り直したら、上95下70になりました。
このような経過ですが、心臓の病気の可能性はありそうですか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





