背中のできものの液体窒素治療の経過について
person70代以上/男性 -
以前相談させていただきましたが、背中に1枚目の写真のような赤っぽい6~7ミリ位の出来物ができ、皮膚科で「脂漏性角化症」と診断されました。
悪いものではないと思いますから液体窒素で取りましょうということで、1月半前にできものの倍以上の円形に塗っていただきました。(写真2枚目)
1週ごとに4回塗ったところで、できものは剥がれました。(写真3枚目)
ただ外周にリング状の傷痕が残っているので、それを取りましょうということで、その後も毎週液体窒素を塗っています。
最初から数えて7回になります。
しかし、傷痕は剥がれないし、むしろ色が濃くなってきている感じです。(4枚目の写真)
液体窒素によってできた傷跡を、また液体窒素によって取るのは普通にすることなのでしょうか?
背中なので跡が残ってもさほど気にはなりませんが、このまま液体窒素を続けてよいのか少し心配になって相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





