1歳娘の便色について

person乳幼児/女性 -

1歳の娘の便色について質問です。

産まれたときから便色が基本的に深緑色です。
よく危険と言われる赤白黒ではないのであまり気にしておりませんでしたが、今月1歳になり、便の固さも変わってきましたが色がずっと深緑であることから、少し気になり始めました。

ネットで調べると緑になる要因はいくつかあるようですが、産まれてからずっと続くことに検査等必要かご教授ください。

なお、関係があるかはわかりませんが、娘は重度新生児仮死状態で生まれました。
現在のところ発達に特に異常はないと思われます。今も元気に歩き回っています。
食欲についてはミルクの飲む量は減ってきましたが、離乳食は一般的な量を食べており、体重は8kgを超えています。

他に気になることといえば、姉が2人いるせいか生後間もないころからよく発熱していました。
原因はRSウイルス、ヒトメタニューモウイルス、コロナウイルス等です。

咳をすることもよくあります。
上記の風邪の時はもちろんですが、平常時もよだれが多いせいか時折します。それで吐いてしまうこともあります。

NICUに居たため現在も定期健診に通っていますが、次の健診まで期間が空くため、こちらで質問させていただきました。

本日の便の写真を添付します。
何卒よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師