急性前立腺炎からの慢性前立腺炎

person40代/男性 -

こんにちは、宜しくお願い致します。

4ヶ月前に強い排尿痛があり急性前立腺炎になりました。
泌尿器科で診察を受けていましたが、菌もいないからと診断が遅れ、10日ほど経ち自然に痛みがなくなりましたが、その間の血液検査で後日、白血球が12000、crpが4.5だったことがわかりました。
排尿痛はなくなりましたが、慢性前立腺炎を発症し、こちらで何度か治療法やどうしたらいいかを相談させて頂きました。
アドバイスをもらい、現在は病院を変えて、抗生物質のタリビット、セルニルトンを2週間処方してもらい飲みました。
飲んでる期間は、他の副作用(頭痛や胃腸障害)はあれども前立腺の不快感は和らぎ、気になりませんでした。
タリビットがなくなってからもセルニルトンを続けていましたが、持病のアトピーがかなり悪化して全身に湿疹が出来ていました。
セルニルトンを1錠に減らしてもまた湿疹が出てきました。
セルニルトン自体は前立腺に効いてる感じがして、症状は和らぐ感じはします。
ただ副作用でアトピーが悪化するので、現在は服用していません。
タリビットも服用していた期間は症状がほぼ消失していましたが、やはり服用期間は整腸剤や胃薬を飲んでいてもお腹がゆるく、胃もたれがあり、食欲は落ちました。
そこから胃腸の調子を戻すのにはかなり時間がかかりました。

現在の症状ですが、症状が強い日もあれば、あまり気にならないときもあります。
また自慰行為をするとそのあと数日間は、症状が悪化してしまいます。
主な症状は、残尿感、すっきりしない、排尿しにくい、4回〜5回ぐらい尿が途切れる、腹に力を入れないと出ない、勢いがない、尿が細い、尿のにおいがキツイ。おしっこが溜まっくると違和感。
そして最近は股の違和感より足裏が痺れます。
おしっこを出すと、しびれが楽になり、また尿が溜まってくると足裏が痺れてきます。

自分は胃腸が極端に弱く、しょっちゅう胃薬を飲んでいます。
また甘草がふくまれる漢方薬は偽アルドステロン症の疑いが過去にあり飲めません。
副作用が出やすく、胃腸も弱いので服用する薬が合わなくて苦労する事が多いです。

効果があまり感じられなかった薬
猪苓湯
副作用があったけど飲めた薬
セルニルトン、タリビット
副作用で飲めなかった薬
レボフロキサシン、エルサメットR

他に今の症状に合う、使えそうな薬、治療法、運動法とかってなにかありますでしょうか?

慢性化して今4ヶ月経過したんですが、この先、症状が改善することもあるのでしょうか?
炎症が徐々に治まって症状がなくなっていく事です。
一生付き合わないといけないかもしれないと思うと、考えたくないぐらい憂鬱になり辛いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師